7月15日 2017 虫喰いリンゴの会例会

2017年7月7日

日時;7月15日(第三土曜日)
会場;ニューガーデナホテル
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247
時間;午後2時〜午後5時

【講師: KAZ会長】
タイトル:Keynoteの使い方
プレゼンというと、パワーポイントが一般的ですが、Keynoteはマックに標準搭載されてますので、使わない手はないですね。
初心者でも割と簡単に格好のよいものが作れてしまうところを紹介していただきます。

 

6月24日 2017 第1回くらぶりんご開催

2017年7月7日

今日はビギナー向けの初めての勉強会が会員のマユミさん宅で開催されました。
「こういう会があったらと良いな」という声で実現した集まりです。

ワイワイ言いながら、時々脱線しつつも、たくさんのことを楽しく学ぶことができました。
美味しい差し入れも、皆さんありがとうございました♪

その他の写真は下記リンクよりご覧いただけます。

くらぶりんご2017 0624

 

6月17日 2017 ハイキング 無事終了

2017年7月7日

晴天でかなり暑い1日でした。
勾配も結構あるコースだったので、皆さん、ちょっとバテ気味。
途中リタイヤが2名出ましたが、安全に終了できて良かったと思います。
お弁当は皆さん豪華で、満腹を通り越して苦しくなりました。こちらは涼しく過ごせて良かったです。

【反省点】
1. パーキング場の案内がわかりずらかった
2. この時期のハイキングは酷暑になるため、時期は春先あたりがいいかも
今年の例だと、3月にハイキング、ホテルが取れない6月にBBQ、8月は通常例会にするなど
今後、考えていきましょう

ハイキングの写真は下記リンクよりご覧いただけます。

ハイキング1

ハイキング2

 

6月17日 2017 ハイキング リマインダ

2017年6月13日

日時:6月17日(土曜日)
※現地9時30分集合 時間厳守 余裕を持ってお越しください。
目的地:Red Rock Canyon ~ Calabasas Peak
集合場所:Red Rock Canyon Park
ナビ用の住所:23601 West Red Rock Road, Topanga Canyon, CA 90290

最後、Old Topanga Canyon RoadからRed Rock Roadに入りますが、かなり狭い道ですので気をつけて通行してください。
途中で未舗装路に変わりますが、めげずに終点のパーキングまで行ってください。未舗装路と言っても、普通乗用車で問題なく通行できます。パーキングでセルフの$5を支払います。

距離:往復 4 mile
標高差:1000 feet
紹介ページ:https://www.hikespeak.com/trails/red-rock-canyon/

【必ず必要な物】
• お弁当
• パーキング代($5)
• 歩きやすい格好(ハイキングシューズがベストですが、歩きやすい道ですので運動靴でも大丈夫です。)
• 水(ハイキング中に最低1リットルは必要です。暑い日には、増量推奨。)
• 帽子等日射対策

【当日の予定】
Red Rock Canyon ~ Calabasas Peak を登り頂上で30分ほど滞在します。
元の道を下って、パーキングそばでお弁当です。

【Torranceからのカープールについて】
Torranceからカープールします。現地駐車場に限りがありますので、なるべくSouth Bay 近辺の方はカープールしていきましょう。
カープール参加希望者は、必ずMLで参加表明していただきますようお願いします。

場所:182nd沿いのTorrance Nijiya パーキング
時間:8時30分出発 時間厳守 余裕を持ってお越しください。
※同乗される方は、ドライバーの方に$10お支払いください。これでパーキング代とガス代をまかない、残りはお駄賃となります。

 

5月20日 2017 議事録

2017年6月13日

参加者が多い例会でした。
やはりiPhoneで写真撮影というトピックは皆さん興味があるんですね。
講師の内堀さん、お疲れ様でした。

【6月17日土曜日 ハイキング】
カープール集合場所 (South Bay Area): Nijiya Torrance (182nd Street) を8:30AM出発
現地集合時間:9:30AM
※カープールをする方はドライバーに10ドルお支払いいただきます ドライバーの方はそこからガソリン代と場所の使用料を出してください。
当日は暑くなることが予想されますので、帽子、日焼け止め、タオル、水の確保を十分にして参加してください。早い人のペースにあわせようとせず、無理せず休みながら参加してください。

【6月24日土曜日 くらぶりんご】
トーランスの真弓さんのご好意でお宅を提供いただき、マック初心者用勉強会を開催。
2時から5時まで。
持ち寄りは飲み物と軽いスナックをお願いします。
今のところ12名が参加希望しています。 参加希望の方はMLを通して必ず真弓さんに連絡を取って下さい。(当日アポなし参加はご遠慮ください)

【7月15日土曜日 Keynoteの使い方】
本人不在のままKAZ会長によるKeynoteの使い方講義が決定。
プレゼンというとパワーポイントが一般的ですが、Keynoteはマックに標準搭載されてますので使わない手はないですね。
前回プレゼンのために初めてKeynoteを使ったと言ってましたので、初心者でも割と簡単に格好のよいものが作れてしまうところを是非聞きたいと思います。

【8月19日土曜日 恒例のBBQ】
去年と同じ場所でBBQです。
会からのお肉と持ち寄りのポットラックで楽しみましょう!

最後に日本の住江さんから、以前のようにスカイプで例会に参加したいというリクエストがありましたのでお知らせしておきます。どなたかのラップトップかiPadでアクセスできれば参加可能でしょうか?

 

6月24日 2017 くらぶりんご開催

2017年5月1日

日時;6月24日(第四土曜日)
会場;会員宅(プライベート情報なのでHPでは公開しません。
詳しくは会員のみのメーリングリストにてご確認ください。)
時間;午後2時〜午後5時
ドァは1時半にオープン

【初心者の集い】
6月は会場が使用できず、ハイキングとなるため第四土曜日に有志が集まって
初心者向けの勉強会を開きます。
参加する方は、手ぶらOK、差し入れも歓迎!ということで♪
ホスト宅でコーヒー、紅茶、簡単なお茶菓子を用意します。

 

6月17日 2017 虫喰いリンゴのハイキング

2017年5月1日

6月は会場が使えませんので、通常の例会とは異なるアクティビティとなります。
昨年は、ハイキングをして好評でした。
4月例会でも皆さんの意見を募りましたが、賛成多数でハイキングとなりました。
場所も決定しました。

日にち: 6/17(土)
目的地:Red Rock Canyon & Calabasas Peak
距離:往復 4 mile
標高差:975 feet
集合場所:W Red Rock Rd 終点のパーキング
※パーキング台数に余裕がないので、カープールを計画したいと思います。

【ナビ用の住所】
23242 W Red Rock Rd
Topanga, CA 90290

【当日の予定案】
8:30   カープール集合(Nijiya)
9:30   集合
9:45頃  出発
11:30頃 Calabasas Peakに到着 30分ほど滞在
12:00  Calabasas Peak 出発
13:00  集合場所に到着
13:00〜 集合場所のピクニックテーブルでお弁当
14:00以降解散

安全に十分配慮して運営しますので、体力に少々自信のない方も大丈夫です。
昨年と同レベルのコースですが、暑くなる分厳しくなるかもしれません。

詳しくは、5月の例会でまた案内します。

 

5月20日 2017 虫喰いリンゴの会例会

2017年5月1日

日時;5月20日(第三土曜日)
会場;ニューガーデナホテル
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247
時間;午後2時〜午後5時

【講師: 内堀】
タイトル:SNSでの上手な写真の投稿の仕方
・SNSで受ける(注目を浴びる)写真、構図の取り方
・ちょっとレタッチするだけでグッと見栄えが良くなる
・より美味しく見える食べ物の撮り方

 

4月15日 2017 虫喰いリンゴの会例会

2017年3月27日

日時;4月15日(第三土曜日)
会場;ニューガーデナホテル
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247
時間;午後2時〜午後5時

【講師:武藤】
タイトル: MacOS Sierraについて
・アップグレードする際の注意点
・動かなくなるアプリなど
 ※Photoshopは実は動くんです。トリック・やり方の紹介
・対応している機種、してない機種

 

3月18日 2017 議事録

2017年3月27日

プレゼンテーション

Jay先生が、本日の講義内容のクラウドストレージサービス(写真編)の
プレゼンをクラウド上に公開してくれました。
今日の講義をReviewしたい人、参加できなかった人、ご活用ください。

https://1drv.ms/p/s!Aq6OTQsM9tZOwm7qgaAOUEMAkvRo

今後の講義内容への希望
● 新製品についての解説
● MacやApple製品(iPhone,iPadなど)購入時の選び方について解説

4月15日【講師: 武藤】
タイトル:MacOS Sierraについて

5月20日【講師: 内堀】
タイトル:SNSでの上手な写真の投稿の仕方 (仮内容)
・SNSで受ける(注目を浴びる)写真、構図の取り方
・ちょっとレタッチするだけでグッと見栄えが良くなる
・より美味しく見える食べ物の撮り方

6月17日
灼熱のハイキング(詳細未定)

 

3月18日 2017 虫喰いリンゴの会例会

2017年3月2日

日時;3月18日(第三土曜日)
会場;ニューガーデナホテル
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247
時間;午後2時〜午後5時

【講師: Jay】
タイトル:Cloudアプリ : 緒方さんのクラウドアプリアレルギーを無くそう
・Cloudを活用して写真などを便利に共有
・他のデバイス間の共有方法や、他人(ファミリ)との共有方法
・iCloudだけでなく他のCloudサービスの活用
・各種サービスのPro/Con
・クラウドサービスから起きるトラブル対処

 

2月18日 2017 議事録

2017年3月2日

本日の例会で決まった3月と4月の講義内容をご案内します。

3月18日【講師: Jay】
タイトル:Cloudアプリ : 緒方さんのクラウドアプリアレルギーを無くそう
・Cloudを活用して写真などを便利に共有
・他のデバイス間の共有方法や、他人(ファミリ)との共有方法
・iCloudだけでなく他のCloudサービスの活用
・各種サービスのPro/Con
・クラウドサービスから起きるトラブル対処

4月15日【講師:武藤】
タイトル: MacOS Sierraについて
・アップグレードする際の注意点
・動かなくなるアプリなど
 ※Photoshopは実は動くんです。トリック・やり方の紹介
・対応している機種、してない機種

 

2月18日 2017 虫喰いリンゴの会例会

2017年2月2日

日時;2月18日(第三土曜日)
会場;ニューガーデナホテル
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247
時間;午後2時〜午後5時

 

1月21日 2017 議事録

2017年2月2日

【2017年Ringoの会講義内容アイデア】

・Apple Keynote PowerPoint Presentation (iCloudでも使える)
・Officeアプリケーション (Pages/Word, Numbers/Excel)
・Adobe Acrobat/ PDFの活用法
・SNS (FaceBook, Twitter)活用術
 (みんなに喜ばれる投稿の仕方(写真とか))
 (iPhone, Macからのアップの仕方)
・Lisaの絵本をKindleとiBookに乗せてみんなで儲ける方法
・AUGM(10月)
・AUGM練習(9月)
・6月:ハイキング(Kazさんの街?)
・Cloudアプリ活用法 (Par1, Google Apps)
・Cloudアプリ活用法 (Par2, Backup編)
・Cloudアプリ活用法 (Par3, OneDrive, iCloud, 編)
・新商品紹介(2017年後半)

● AUGM LA 2017は10月21日開催予定

 

次へ >>